31日間無料トライアル実施中!


県立三ッ池公園の桜2018開花時期と穴場の駐車場情報!ライトアップと場所取りは何時から?

映画マニア、管理人です。

池のまわりを取り囲む満開の桜が水面に映り優雅な風景を演出。

県立三ッ池公園は神奈川県でも屈指のお花見スポットです。

開花時期の異なる数多くの品種が見られるのもその魅力のひとつ。

散策コースをゆっくり歩きながらお花見したり、シートを広げて桜を楽しんだりするのもいいですね。

そこで、県立三ッ池公園の

・どんな場所?

・開花時期、桜の見ごろ

・混雑を避ける方法・場所取りや駐車場

・夜桜とライトアップは?

についてご紹介します。

Sponsored Links
Sponsored Links

県立三ッ池公園ってどんな場所?

県立三ッ池公園は面積29.7万平方メートル。

一周歩くと2時間はかかる広い公園です。

その名の通り3つの池があり、その周囲にはたくさんの桜が咲き誇ります。

「日本さくら名所100選」にも選ばれるほど。

池には桜が映り、水鳥がのんびりとうかんでいます。風流ですね。

園内には散策コースも整備されています。

池の周りを巡るコース(1.4㎞)と山の斜面を歩くコース(1.9㎞)。

どちらも桜を見ながら歩けるコースです。

公園内には遊びの森、丘の上広場、花の広場などシートを広げられるポイントもたくさんあります。

ゆっくりお弁当を食べながらお花見も楽しめます。


Sponsored Links
Sponsored Links

施設の遊び道具は?

また、遊具も充実しています。

そりすべりやロングすべり台、アスレチックなど、子どものテンションが上がりそうな遊具がたくさんあります。

公園内のところどころには、ちょっとしたレストハウスや自動販売機もあります。

男女用トイレは9か所、多目的トイレが7か所あるのもうれしいですね。

公園の目の前にはランチがおいしいカフェもあります。「CAFÉ MITSUIKE」。真っ白な外観は一際目をひきます。テラス席で春風を感じながらのランチも格別です。

https://twitter.com/c_nanohana200/status/874921966054113280

意外と花見だけじゃなくとも普通に家族で遊びに来れますね。

Sponsored Links
Sponsored Links

県立三ッ池公園の花見時期・開花時期は?

三ッ池公園の桜は他のお花見スポットに比べて桜の種類が78種類と多いのがポイント。

そのため、長期間にわたり桜が楽しめます。

カンザクラなどは2月中旬から満開で見ることができ、4月下旬までさまざまな桜を楽しめます。

ですがお花見のピークはやはりソメイヨシノの時期です。

昨年は暖冬で開花が遅れました。

ことしは冬は寒いですが、3月からは例年より暖かい日もあるので、平年並みから少し早めの開花日になるのでは?と予想されます。

気象庁によると、平年並みなら
開花
3月26日(月)
満開
4月3日(火)

ウェザーニュース(横浜)によると
開花
3月23日(金)
満開
3月30日(金)

です。

ことしのお花見ピークの時期の見ごろは3月30日(金)~4月8日(日)頃になりそうです。

その他の主な桜の満開時期と種類を見てみると

2月中旬:カンザクラ

3月上旬:ツバキカンザクラ

3月中旬:カンヒザクラ

3月下旬:エドヒガシ、コシノヒガン

4月初旬:ソメイヨシノ、ヨコハマヒザクラ

4月中旬:シロタエ、コケシミズ

4月下旬:カンザン

桜ってこんなに種類があるんですね。

中でも「ヨコハマヒザクラ」は他ではあまり見られないので、要チェック。

濃い紅紫色の花が特徴です。

https://twitter.com/PanchoMMO/status/970947568816422912

Sponsored Links
Sponsored Links

混雑を避けるためには?場所取りや駐車場はあるの?

広大な敷地を持つ三ッ池公園。場所取りに困ることはほとんどありません。

シートを広げてお花見を楽しむポイントは主に「花の広場」「遊びの森」です。

お花見シーズンの土日は多少混雑しますが、場所取りができないほどの人ごみにはなりません。

平日なら、確実にお気に入りの場所を取ってゆっくりお花見が楽しめます。

ただ、駐車場の確保は困難です。

公園の駐車場は平日でも午前10時には満車で1時間待ちは当たり前。

朝8時30分頃から行けば並ばずに駐車できそうです。

混雑で駐車できなかった場合、近くのコインパーキングがおすすめです。公園の近くに4か所あります。

タイムズ下末吉第6(最大料金800円)

タイムズ鶴見喜多寺尾(最大料金900円)

タイムズ梶山(最大料金900円)

タイムズ二ツ池公園前(最大料金900円)

花見シーズンは、公園駐車場の料金が830円になります。

コインパーキングも800~900円とあまり変わりません。

公園駐車場で待つことを考えると、初めからコインパーキングに停めるのがおすすめです。

Sponsored Links
Sponsored Links

夜桜も見られる?ライトアップはされている?

夜桜も見たくなる素敵なスポットですが、三ッ池公園はライトアップがされません。

これは残念ですよね。

公園の管理者によると「管理している人間の数が少ないのでライトアップまではできません」。

公園の中の売店が明るいだけのようです。

なので夜は行かないほうが無難です。

というのも暗いので危険な可能性もあるでしょう。

まとめ

ここまでの情報を箇条書きでまとめます。

  • 三ッ池公園は池の周りを囲む桜が見ごたえあり
  • 2月中旬から4月下旬までいろんな桜が楽しめる
  • ことしの見ごろは3月30日(金)~4月8日(日)頃
  • 場所取りは困らないが駐車場の確保は困難。コインパーキングの方がおすすめ
  • ライトアップはされないので夜桜観賞はできない

カップルでも家族連れでもおすすめのスポットなので是非お楽しみください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)