31日間無料トライアル実施中!


選抜高校野球2018の開会式の選手宣誓はどの高校?開幕戦のチケットの入手方法や組み合わせは?

こんにちわ、管理人です。

今年2018年も選抜高校野球が開催されますね。

いわゆるセンバツと言われますが、今年も非常に楽しみです。

そんな中、選抜は開会式も結構注目されますよね。

選手宣誓では青春を野球に捧げた球児の宣誓が本当にいいなと感じます。

そこで今年のセンバツの開会式情報や開幕戦のチケット状況など気になる情報をまとめてみました。

Sponsored Links
Sponsored Links

今年の選抜大会は?

今年の選抜は90回の記念大会!!

今年も春の選抜高校野球大会が始まります。

今年はなんと90回の記念大会なんです。

5回ごとの記念大会は出場する学校が多くなる傾向にあるのですが、今回も前回の記念大会(第85回記念大会)と同じく全国から36校の出場になります。

今大会はなんといっても延長戦でのタイブレーク制が導入される大会でもあります。

また、違った見方、楽しみ方ができそうですね。

90回大会の組み合わせは?

高校野球の対戦高校の決め方といえば抽選!

各校のキャプテンが順番にくじを引いていって対戦高校を決めていくんです。

この抽選も甲子園大会の魅力の一つでもあります。

過去、選抜で話題になった一回戦での組み合わせといえば第84回大会の超高校級投手 藤浪晋太郎投手(現阪神タイガース)率いる大阪桐蔭高校と同じく超高校級選手 大谷翔平選手(現ロサンゼルス・エンゼルス)率いる花巻東高校の対戦が話題になりましたね。

この二人は同じ学年、同じ高身長で150km以上のボールを投げる投手ということで何かと比べられ、話題になった選手同士でした。
(今のプロ野球でのお二人の活躍を見れば一目瞭然ですねw)

結果はといえば9対2で藤浪投手のいる大阪桐蔭高校の勝利でした。

大谷翔平選手はこの試合ホームランを打ったのですが惜しくも負けてしまいました。

ちなみに大阪桐蔭高校はこの春の選抜大会で優勝夏の選手権大会でも優勝し、春夏連覇の偉業を達成しています。

もしもですが・・・・

この試合に花巻東高校が勝っていたらどうなっていたでしょうか・・優勝していたのでしょうか?

そういうことを考えるのも一つの楽しみですね!

90回大会の抽選日は3月16日になります。

Sponsored Links
Sponsored Links

出場校はこちら

21世紀枠=3校
由利工(秋田)
膳所(滋賀)
伊万里(佐賀)

北海道=1校
駒大苫小牧

東北=3校
聖光学院(福島)
花巻東(岩手)
日大山形(山形)

関東=5校
明秀学園日立(茨城)
国学院栃木(栃木)
中央学院(千葉)
東海大相模(神奈川)
慶応(神奈川)

東京=1校日大三(東京)

東海=3校
静岡(静岡)
東邦(愛知)
三重(三重)

北信越=3校
日本航空石川(石川)
星稜(石川)
富山商(富山)

近畿=6校
大阪桐蔭(大阪)
智弁和歌山(和歌山)
乙訓(京都)
近江(滋賀)
智弁学園(奈良)
彦根東(滋賀)

中国=3校
おかやま山陽(岡山)
下関国際(山口)
瀬戸内(広島)

四国=4校(神宮大会1枠含む)
明徳義塾(高知)
英明(香川)
松山聖陵(愛媛)
高知(高知)

九州=4校
創成館(長崎)
富島(宮崎)
延岡学園(宮崎)
東筑(福岡)

また決まり次第お伝えさせていただきます!

90回大会の抽選も非常に楽しみです!!

Sponsored Links
Sponsored Links

第90回選抜高校野球の開会式の選手宣誓はどの高校?

今年の選手宣誓をする高校はどこなのでしょうか?

まだ現時点では決まっていないのですが過去の傾向から予測してみたいと思います!

追記
瀬戸内高校の新保選手がやることになったそうです。

過去5年間の選手宣誓をした選手は・・・

第89回大会 添田真聖選手(栃木・作新学院)・・・関東

第88回大会 樋本尚也選手(香川・小豆島高校)・・・四国

第87回大会 篠原涼選手(福井・敦賀気比高校)・・・北信越

第86回大会 中林航輝選手(広島・広島新庄高校)・・・中国

第85回大会 河野祐斗選手(徳島・鳴門高校)・・・四国

となっています。

意外にも近畿、九州といった高校が過去5回大会では選手宣誓をしていません。

今回は個人的にですが、近畿の高校がするのではないかと思っています。

ちなみに選手宣誓をする選手の決め方ってご存知ですか?
(組み合わせのくじを引く選手=各校のキャプテン)あまりみなさん馴染みがないかと思うのですが・・なんと選手宣誓は立候補で決めるんです!

立候補した選手が複数いた場合はそこからまた、抽選をして選手宣誓をする選手を決めるんです。

この情報はあまり知られてないことかと思います。

選手宣誓をする高校が決まったらお伝えしたいと思います!

開幕戦のチケットの入手方法は?

甲子園大会のチケットは基本的には甲子園球場に行って当日券の購入というのが基本的な流れになるかと思います。

しかしインターネットやチケットぴあなどで前売り券の購入も可能のようです。

ただ、インターネットなどでは日程、観戦場所によっては前売り券が売り切れているところもあるようです。

選抜高校野球について知ってる情報も知らない情報もあったかと思います。

知ってるよっていう人は改めて再確認をしてもらい、

知らなかった!っていう人はまた違った楽しみかたができるんじゃないかと思います。

まとめ

今から待ち遠しい第90回選抜高校野球大会は3月23日開幕です。

みなさん甲子園球場に足を運ぶもよしテレビの前で自分の出身地域の高校を応援するもよし選手の頑張りをみなさんで応援しましょう!!

暑い中、高校生が頑張っている姿、絶対に感動するはずです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)