御朱印で九州のレア度の高い神社ベスト5は?可愛い御朱印帳オススメランキングも

皆さん、御朱印というワードはご存知ですか?

神社に行った際に行った証明となるものであり、現在ではコレクターも多く女性も結構多いですよね。

御朱印ツアーやご朱印合コンなんていうイベントもあるみたい。

合コンって一応、神様におまいりすることが目的なのに・・・。

ちなみにどこにでもご朱印があるわけではなく、簡単にもらえるところ、
もらえないところ、レア度が高く限定的に御朱印を押してもらえるところなどいろいろと特徴があるんですよ。

そこで、どこに行くと自慢できる御朱印をもらえるのだろう?

やっぱり自慢したいのが人間の欲ですよね。

私が厳選したレア度の高い御朱印と可愛い御朱印帳を紹介します。

これをみれば行きたくなるし、なんでレアなのかわかりますから、必見です!

またそもそもレア度の高い御朱印とはどのような種類があるのでしょうか?

初心者にもわかるように説明したいと思います。

ではどうぞ!

レア度が高いってどういうこと?

レア度の御朱印は大きく別けて二種類あります。

・場所が遠くなかなか行くことが難しい神社

・期間が限定され朝早く並ぶことが必要とされる神社

そこでそれぞれについて説明してみますね。

場所に行くのが困難な場合

離島や山頂等にある神社で行くのが困難で入手も困難であるからレアな御朱印になります。

神社って行きやすいところならいいですが、山の上にある。

海外には崖の途中にあったりもします。

よっていくまでに日数がかかったり、それなりの装備をして挑む必要があるところがあります。

これらはやはりみなさんが行かないのでレア度が高くなりますよね。

期間限定の場合

期間限定の場合は何パターンかあります。

A:寺院で仏像などが一般公開されている期間のみの御朱印がある。

B:京都や東京等の大きな神社の祭りの時等に期間限定は多い

C:また地方には神主さんが神社を兼用しており、祭の時に名もなき神社の(実際には神社の名前はあります。が凄くマイナーと言う意味です)
  御朱印を貰える事もありますが、今回は少し主旨が違いますので省略します。

これらの場合は集めるのが非常に難しいので事前に問い合わせをしたり、情報収集をしていどみたいですね。

九州のレア度ランキングを発表!

レア度の話をさせてもらったので、今回は九州の神社のレアな御朱印なので、場所に行くのが困難な場合をメインにベスト5発表します。

5位:弊立神社

熊本県にある神社です。

パワースポットで有名です。

レア度かどうかと言われれば厳しいですが、私が個人的に熊本の御朱印旅行してて時間と場所の関係で参拝諦めた神社です。

九州の真中にあり、熊本でも熊本、菊池、阿蘇の北側と 人吉、八代、天草の南側で熊本1泊2日では行きずらい所にあります。

ちなみに御朱印だけ貰いにいってもいただけません。

参拝をしてから頂いてください。(当たり前ですが)

観光地の人の多い神社では先に御朱印をお願いしてから参拝する所多いですが、その感覚でお願いすると断られます。

幣立神宮 御朱印 で検索すると一番上にに怒られたと出てきますが気を付けてくださいね。

普通に参拝すれば大丈夫です。

レア度:1

4位:御崎神社

鹿児島の佐多岬にある神社です。

九州の最南端にある佐多岬です。

鹿児島の方はレア度は低いかもしれませんね。

また佐多岬は日本本土四極の一つです。

達成する証明書がもらえます。

九州はあと佐世保の神崎鼻が再西端です。

https://twitter.com/Hirooo123gate/status/899910851284488193

私が去年行ったときは工事中でしたが今年に3月に工事が終わって最南端の灯台までいけるとおもいます。

レア度:2

3位:宝当神社

佐賀県唐津市にある神社です。

唐津市にある宝当桟橋から船で10分で高島につきます。

高島にある神社です。

天候はもちろん干潮次第では欠航もするので気を付けてください

この神社は名前の通り宝くじの当選の願いを参拝する人が多いです。

https://twitter.com/dreamshop92/status/988230615815225344

レア度:3

2位:海神神社

対馬にある神社です

有名なのが2012年に盗難に遭った対馬仏像盗難事件でしょうか?

その盗難にあった神社です

一宮神社に入ってるので集めている人は多いでしょう。

私も頂きましたが何せ遠いです。

フェリーで博多から前日の晩から出て対馬に未明(朝5時前)につきますが、7時まではフェリーの中で寝てていいです。

7時からフェリー乗り場までレンタカーやさんが車手配してくれますので借りて出発します。

車で45分かかる場所なのでレンタカー必須です。

神社についてからも社務所に貼ってる連絡先に電話すると神主さんが10分ぐらいで車で来て頂き御朱印がもらえます。

リアル、クエストをやってる感じですね(笑)

帰りのフェリーの時間があるので時間には気を付けましょう

レア度:4

1位:宗像大社の沖津宮

九州一位と言わず全国一位レアな御朱印です。

世界遺産登録になった沖ノ島に神社があるのが 宗像大社の沖津宮です。

宗像大社は、沖ノ島の沖津宮、筑前大島の中津宮、宗像市田島の辺津宮(総社)の三社の総称です。

その中でも沖ノ島は基本立ち入り禁止とされています。

さて問題です。下記の4枚の沖津宮の御朱印があります。一番しただけ違うのがわかるでしょうか?

https://twitter.com/hayashi_77/status/943633549038518272

ちなみに

上記の三枚はレア度3ぐらいですが一番下はレア度7です。

わかりましたか?

答えは「遥拝」「奉拝」が違います。遥拝はフェリーで筑前大島まで渡り、宗像大社沖津宮遙拝所で頂けます。

宗像大社沖津宮遙拝所は、渡島できない沖ノ島を遥拝(遥か遠くから拝むこと)するため、大島の北側にあります。。

奉拝はまさしく沖ノ島に渡航して参拝された方のみです。

沖ノ島渡航の仕方とは?何か事前準備は?

沖津宮現地大祭が毎年5月27日に男性のみ200名で希望者抽選で行われていました。

ですので御朱印の日付けは5月27日が大多数です。

原則それしか渡航はできません。

しかも世界遺産登録に伴って自然保全の為2018年から沖津宮現地大祭はなくなりまさしく一般人は立ち入れません。

立ち入る事はできないのか?

沖ノ島は立ち入り禁止ですが、大島の漁師は氏子として献魚、鳥居修理、神事などをしているので立ち入ることがあるそうです。

https://twitter.com/kapioyaji/status/930998209383604224

また取材で入れるかもしれません。

以上調べてみましたが一般人に厳しく日本一のレア御朱印ではなかとおもいます。

九州のレア度の高い御朱印を紹介しましたが、全国の可愛い御朱印帳のランキングもどうぞ。

可愛い御朱印帳ランキング

5位:石山寺

滋賀県大津市にあります。

紫式部の御朱印帳です。

https://twitter.com/mi_kitty1018/status/955804171466194945

4位:子安神社

東京の八王子にあります

https://twitter.com/takuma20020213/status/982464240077365248

3位:北畠神社

三重県の神社です

https://twitter.com/MamaxKoko/status/992192203542818816

https://twitter.com/ygyr/status/860428662134276096

2位:高木神社

東京墨田区にある神社です。

可愛い御朱印と言えばここです。

1位:赤城神社

群馬県の赤城山頂にあります。

春限定ピンク 夏限定 緑 通常赤です

https://twitter.com/angel_0073/status/989466947627565057

まとめ

レア度の高い御朱印の九州と可愛い御朱印帳を紹介しました。

九州の御朱印は県1つ選ばして頂きました。

九州、東北北海道は神社の文化で御朱印の文化が薄く感じられます。

見開きの御朱印やアートの御朱印、期間限定の御朱印などは少ないです。

逆に言えば伝統をしっかり受け継がれてます。

レアの御朱印よりは九州の神社は自然とのロケーションが良い神社が多いです。

宮崎の鵜戸神宮、青島神社、高千穂神社、熊本の阿蘇神社、青井阿蘇神社、佐賀の祐徳稲荷神社、田島神社、鹿児島の霧島神宮等は非日常が味わえます。

福岡は京都等と同じでTHE神社が多く 大宰府、筥崎宮、高良大社、櫛田神社は 大分の宇佐神宮は期間限定の御朱印等ありそうですね。

九州は御朱印巡りとと同じぐらいインスタ映えする神社が多いです。

可愛い御朱印は帳はそれを買うだけに参拝しに行く機会が増えそうでですね、

今回は可愛い御朱印帳を集めてみましたが カッコいい御朱印帳や個性的な御朱印帳が多くあります。

御朱印を書いてもらう御朱印帳が可愛いと楽しさが増えますよね。

参拝した神社で御朱印帳もチェックしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)