31日間無料トライアル実施中!


イチローの生涯契約の内容や年俸は?契約した理由や会見動画・引退セレモニーは?

こんにちは、コージです。

いやーちょっとショックなニュースが。

マリナーズのイチロー選手が今季の試合を欠場して会長付き特別補佐という役職につくというニュースが流れてきました。

まあようは引退?と捕らえられても致し方ないですが、来季も試合には出られる契約になっているらしく、
完全な引退ではないと思われます。

そこで気になった生涯契約の内容や年俸、契約した理由もわかる範囲で調べて行きたいと思います。

また会見動画やセレモニーはあるのでしょうか?

Sponsored Links
Sponsored Links

ニュースの内容は?

3月の復帰会見で「今、マリナーズが必要としていること、僕がそこに力になれるのであれば何でもやりたい」と語った球団への恩返し。
マ軍との生涯契約だ。
関係者によると、メジャーでも極めて異例の契約内容。
現役は「最低でも50歳」と話す通り、来季以降にチームの一員として故障者が出た場合などに選手としてプレーする可能性があるという。
一方、この契約により日本球界に戻る可能性はなくなった。
引用元

――ここまでの経緯は?

 この日が来る時は僕は辞める時だと思っていました。その覚悟はありました。この時間は僕の18年の中で最も幸せな2カ月だったと思います。その上で短い時間でしたけど、監督はじめチームメートになりましたし、大好きなチームです。そのチームがこの形を望むならそれが一番の助けになるのであれば、喜んで受けようという経緯です。

――決断を後押しした気持ちの動きは?

 (移籍先が決まっていなかった)3月初めの時点でこのユニホームを着られることは想像していませんでした。マリナーズと契約してから今日まで毎日、僕にとってギフトを贈られているようなもので、本当にハッピーでした。大好きなチームメートたちと。これが大好きでない人たちだったらこの決断はできない。後押しという意味ではチームメートの存在と言えると思います。

――これは終わりではない?

 あらためて決意表明するのもおかしな感じですけど、ゲームに出られないので。これが来年の春に240ポンド(約108・9キロ)になっていたら終わりですよ。ただ、その可能性は低いと思う。そうでなければ終わりでないと思います。

――寂しさは?

 これからでしょうね。選手でいる間ももちろんそうですけど、僕は「野球の研究者」でいたい。今、44歳で、アスリートしてこの先どうなっていくのかどうなっていくか見てみたい。プレーしていなかったとしても、毎日鍛錬を重ねることでどうなるか見てみたいという興味は大きいので。それは変わらないと思う。それでチームと一緒に練習することもできるわけですから、それを続けられること。仮にこれで終わりであったとしても僕は続けると思うんですよね。だから「喪失感」みたいなものは実はない。

――ディポトGMが「クラブハウスの選手が教えを請う存在。ダライ・ラマのような存在」だと。

 ダライ・ラマって言ったの?僕用の袈裟でも用意しますか(笑い)

――来年以降の選手の扉は閉じない。モチベーションは?

 それがあることで、遠いですけど明確に目標をもっていられるのは大きなことです。なくても僕は何かに向かっていきますけど、チームがそういうスタンスでいてくれるということは…こんな形をとってくれたのは本当に信じられないことですよ。
引用元

こう見るとイチロー選手的にはどのように選手生活を続けていくかを模索されているんだろうなと思っていました。

もう最前線では活躍できないことはわかっておりますし、今回の契約も選手として出場する機会は残っているようなので完全な引退とは言い難いです。

選手兼コーチみたいなものでしょうか。

それにしてもこれを目当てでマリナーズはイチロー選手を獲得したようにしか思えないですね。

生涯契約とは?年俸は?会見動画も!

生涯というのは生きている間はずっと契約ということ。

つまり死ぬまでマリナーズのフロントであるということですね。

今季の契約は出来高を含め約2億円くらいが年俸でした。

多分この契約も数億円の契約になると思います。

それが一生涯続けて払われるということですね。

日本の球団には戻って来られるのかが気がかりですが、多分戻って来られない、戻って来れないと言ってもいいでしょうね。

私としてはイチロー選手が日本でまたプレーしてくれることを信じていたのですが、残念ではあります。

こう見るとなんか悲しいですね。

それにしても一応、引退セレモニーみたいなものがあるのでしょうか?

報道サイトを調べてみましたが、今の所、開催されることはわかっていないですが、シーズンが終了してからかな。

Sponsored Links
Sponsored Links

世間の反応は?


ダイジョーブ博士
レジェンドであるイチローの功績を称えて、戦力外などの表現ではなく、
かつ、来期の開幕カードで引退試合と凱旋試合もできるやり方です。
イチローさん、お疲れ様でした。

名無しさん
そうです。一流の選手でも驚くイチローの凄さ。

トミー
静かに終わるのがイチローらしく、寂しい。
最終試合です。と言ってじっくりみたい。
生きる伝説のプレイヤー。
張本、流石に大あっぱれでしょ。

名無しさん
メジャーは、役に立たないと判断すれば無情に切るイメージだが、
マリナーズはイチローに対してはそれができなかったようですね。
最大限の粋な計らいをしてくれたと思う。
選手として観ることがきなくなって残念だけど仕方がない。
マリナーズありがとう!

Sponsored Links
Sponsored Links


名無しさん
杉内が巨人と結んだ永久契約とは次元が違うと思う。
イチローは本当に偉大です。
ただ、事実上の引退なんだよなー。
寂しい。。。

名無しさん
最近は晩年を汚す選手が多いので残念ではありますがイチローだけは終わりどきを誤らないで欲しいと願ったら、マリナーズは出来る限りの対応してくれた気がします
まだ終わりではないがイチローお疲れさん!

Freedom
大谷選手との対戦は無くなってしまったな、すごく楽しみにしてたのに。
今年はもう出場しないとの事だが、アドバイザー中も普段通りの体作りをして来年は開幕が日本らしいので復帰して貰いたい。

名無しさん
ありえないのだけどイチローは永遠に現役で活躍し続けるどこか架空のヒーローのような存在で考えていました。今年プレーが見れないのがとても残念で信じられない。
できるなら最後は日本でプレーが見たかった。

名無しさん
残念ですが引退ではないので又プレーする姿を見れることを楽しみにしたいですね!
何年経とうと復帰初打席でいとも簡単にヒットを打つんでしょうね。

名無しさん
そういう側面もあるんだね。なるほど。

名無しさん
生涯契約ってことは生涯現役って事?
という事はイチローの口から引退の言葉を聞く事はないんだ。
スポーツ選手の引退は誰もが避けて通れない事だと思っていたけど
なんかこういうのもいいね。マリナーズいい球団だな。

名無しさん
シアトル・マリナーズ、いい球団って思ってしまう。

名無しさん
何百億円の契約金なんかよりすごいこと、生涯契約なんて特別待遇は、名選手だからといって誰もが手にすることができるといったものではないですからマー君の驚きももっともだし、メジャーの現役選手だからこそ判るすごい栄誉なのでしょうね。

Sponsored Links
Sponsored Links


名無しさん
細かい契約はどうなっているかわかりませんが、引退とは言っていないから、電撃復帰もあるということかな。今季は無いが。ただ普通なら戦力外で他球団に行ったり、引退が普通だが、外国人であるにも関わらずイチローは本当に特別な存在なんですね。

名無しさん
現役続行を模索してほかのチームと契約する事はないって事ですよね。寂しいけど安打数、世界一は破られる事はないでしょう。

名無しさん
田中や大谷との対戦、見たかったなぁ…。

名無しさん
チームもイチローも素晴らしい決断、素晴らしい選択だと思う。
ただ、今シーズンもっとイチローが打っていればもう少し現役でプレーする姿を観れたのかと思うと切なくなる。

名無しさん
「生涯契約」。
そう聞くとなんだか少し気持ちが楽になりました。最初ニュースを聞いた時は、事実上の戦力外通告か…と、寂しい気持ちになったのですが、チームとしてこのスタンスを聞いて、イチローがその存在を求められていることの証と安心してしまったところもある。
もちろん、来期プレーをする可能性がないわけではないけど、個人的には選手として最後の試合となる引退試合的な試合で、メジャーがよくやる「1日だけメジャー契約」して引退試合を開催し、その試合で最後の一本のヒットを積み重ねて欲しいな。
シーズン中の公式記録ではなかなか難しいかもしれないけど、シーズンの動向次第ではありえるんじゃなかろうか。

tokyo2020
マリナーズは、こういうことを想定して、どこからもオファーがなく、でも最低50歳とやる気を見せるイチローに手を差し伸べたのかもね。あの時点で殆ど結果は出せていなかったし、今後に大きな期待が持てる状況じゃなかったけど、古巣のマリナーズが手を差し伸べてくれて、他人事ながら本当にありがたいと思った。これまでのイチローの功績と、マリナーズとの信頼関係の賜物。

名無しさん
イチロー選手、お疲れ様でした。
生涯契約というと、殿堂入りはいつになるのだろうか?
まさかの現役のまま殿堂入り…
ついでだけれど、国民栄誉賞は?


私としてはやはり大谷選手のと対戦がなくなってしまったことがショックですね。

みてみたかったなぁ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください