31日間無料トライアル実施中!


あいみょんはなぜ男女人気があるのか特徴を調査!ヒット曲やおすすめをまとめてみる!

話題沸騰中のあいみょんをご存知でしょうか。

テレビをよく見る人であれば名前は聞いたことがあるのではないでしょうか。

最近ではテレビ、YouTube、TikTokと色々なメディアに出演しています。

「だれ?」って思った方に簡単に説明すると、

Mステや紅白にも出演しているシンガーソングライターです。

そんなあいみょんは若年層から中年層の男女に大人気です。

なぜあいみょんがそんなに幅広い人気があるのか徹底調査しました!!!

Sponsored Links
Sponsored Links

あいみょんとは?

プロフィールは?

名前あいみょん
出身兵庫県西宮市
生年月日1995年3月6日
身長161cm
好きなアーティスト吉田拓郎
尾崎豊
平井堅
身長161cm
家族構成6人姉弟(上から2番目の次女)

6人兄弟という大家族の環境で育ったあいみょん。

表の通り、好きなアーティストも比較的年齢が上の世代が多いですが

どうも父親の影響があるようです。

父親にCDを焼いてほしいとお願いしたところ、CDの中に父親のお勧めの曲を

一緒に入れてくれていたとのことで、そこから興味を持ち始めました。

そして、中学2年生の頃にギターに興味を持ち始め

父親に懇願した結果、ギターを譲り受けました。

あいみょんはアコギ一本で勝負していますが、初めてのギターはエレキギターでした。

その後、転機が訪れます。

通っていた学校の英語教師と仲が良く、アメリカに帰国する際にこう言われたそうです。

「アメリカに送るよりも、アメリカで買った方が安いからこのギターあげる」と。

まさに今のあいみょんがあるのはこの英語教師のおかげと言っても過言ではありません。

今でもあいみょんはその英語教師にお礼が言いたくて探しているそうです。

デビューのきっかけは?

高校を卒業したあいみょんは音楽で生計を立てるため、大学には行かないことを決意します。

そして2015年3月4日、20歳でインディーズデビューを果たしました。

デビュー曲はタワーレコード限定で発売した「貴方解剖純愛歌~死ね」というシングル。

この曲、なんといっても歌詞が過激です。

「両腕を切り落として」、「両目くり抜いたり」やらで各局で放送自粛となるほど。。。

そして2016年11月30日、1年後のシングル「生きていたんだよな」でメジャーデビュー

また、歌詞提供の実績もあります。

有名なところだと、ジャニーズWESTの『Time goes by』です。

Sponsored Links
Sponsored Links

なぜ男女に人気なのか?

人気な理由は「歌詞」にあるといわれています。

ジャックナイフのような切り口と独特な言い回しで「続きが気になる!」と思ってしまいます。

ソウルを感じるというか、泥臭いというか、今時珍しいタイプのアーティストのように感じます。

愛をテーマに『独特の世界観』を見せ振り幅も多いと男女の壁を超え人気です。

それにTikTokで人気のアーティストとして若者を中心に話題となっています。

また、あいみょんのライブなどのグッズを見ると、デザインがとてもかわいいとファンの間では大人気です。

実際にTwitterでプライベートの服装を見てもかわいくておしゃれなデザインばかりです。

ヒット曲

ヒットしている曲をざっと紹介します。

今夜このままドラマ「獣になれない私たち」主題歌
生きていたんだよなドラマ「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」主題歌
愛を伝えたいだとか「ナマ・イキVOICE」2017年6月度エンディングテーマ
あいみょんの曲でYouTube再生回数1位
誰にだって訳がある たちまち嵐 映画「さよならくちびる」挿入歌
プレゼント「めざましどようび」テーマソング

 
華々しい実績の数々です。

おすすめ曲

もちろん全部おすすめなのですが、その中でも3曲を厳選して紹介します。

〇〇ちゃん

実際の友達のことを書いた曲です。

「好きでもない男と寝たこと」もあったり、

「可愛くなる努力は医者に頼っちゃった」など歌詞の表面上からえぐみが出ている曲です。

しかし、こんなネガティブな歌詞なのに曲調はポップな感じもあって、

ついその友達を応援したくなるような曲です。

人には隠したい闇というかダークな部分はありますよね、

それをしっぽりと表現した曲となります。

生きていたんだよな

ある少女の自殺のニュースを題材に1980年代風歌謡メロディーに乗せて歌い上げた曲です。

そもそもこのテーマで曲を書ける人がまずいないです。

自殺した現場を表現している箇所があるのですが、

ほんの数秒で現場のリアルな映像が頭に浮かぶような表現力があります。

一見、自殺風景を語っただけの歌のように思えますが、聴いてみるとすごく考えさせられます。

自分たちに想像を委ねるような構成になっているからです。

私もこれを聴いて泣きそうになりました。

泥だんごの天才いたよね

世間に対する「違和感」を歌った曲です。

「見た目の可愛さだけを追求し、エスカレートする女の子」

「子供の髪を染めて小学校に行かせるモンスターペアレント」

「イキっているヤンキーかぶれは家ではいい子ちゃん。」

あるあるですね、誰もが共感する内容ではないでしょうか。

そして、本当の大切さとは何かを問うています。

「戦争の話」

「地震の話」

「お金の話」

「人生の話」

これもすごく考えさせられる内容です。

今を生きている若者に未来や過去の出来事を伝えて

世界観を広げて、気取らず生きていくことの大切さを語っています。

どうしたらあいみょんのような感性の人が育つのか、気になって仕方がありません。。。

Sponsored Links
Sponsored Links

これからの予定は?

2019年2月13日 2ndアルバム発売

「瞬間的シックスセンス」がリリースされます。

今から楽しみでわくわくが止まりません。

早く聞きたいです!

2019年2月18日 武道館

初の武道館です!!!

しかも弾き語りワンマンの公演です。

チケットの競争率も高そうです。

日付的に2ndアルバムがメイン・・・?

まとめ

人気沸騰中のアーティスト、あいみょんについて調べてみました。

年齢も若く、これから年を重ねることで

どのように詞・曲が進化するか将来が楽しみです。

今後目が離せないアーティストです。

Sponsored Links
Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)