ディジーサンフィストのグループ名の意味や由来を調査!メンバーのプロフィールも

みなさんはディジーサンフィストというバンドをご存知でしょうか?

YouTubeでも約100万再生される曲もある話題のロックバンドです!

その音楽性には中毒性があり、日々リスナーを増やし続けています。

そんなディジーサンフィストは一体どんな人たちなのか徹底調査しました!!!

Sponsored Links
Sponsored Links

ディジーサンフィストとは?

女性2人、男性1人の3ピースバンドです。

メンバーのプロフィール

あやぺた

担当ボーカルとギター,作詞を担当
生年月日1990年10月31日
出身大阪
好きな歌手アヴリル・ラヴィーン

いやまさん(女性)

担当ベースとコーラス
生年月日1990年7月26日
出身大阪
好きなバンドELLEGARDEN、locofrank、dustbox

もあいさん(男性)

担当ドラム
生年月日1990年6月12日
出身広島
好きなバンドdustbox、Northern19、TOTALFAT

バンドのプロフィール

2008年、ディジーサンフィスト(Dizzy Sunfist)は、

大阪府出身のあやぺた、いやまによって結成されました。

当時、高校2年生だった彼女たちはELLEGARDENやHi-STANDARDの

コピーバンドを中心に活動していました。

結成当初のドラマーは別の方が担当していましたが、

脱退してその後にもあいさんが新メンバーとして加入し現在の体制になったそうです!

もあいさんは加入時のことを次のようにコメントしています。

「僕が前のバンドにいたときに、よく対バンしてたんです。

それで、大阪にドラムを本格的に習いに行きたいなって思ってたところで、

声をかけてもらったんです。」

と、こんな感じで広島出身のもあいさんと大阪出身のあやぺたさん、

いやまさんの運命的な出会いからバンド活動がスタートしました!

CDの発売履歴を紹介します。

2013年
 1st mini ALBUM『FIST BUMP』

2014年
 2nd mini ALBUM『SUPER DELICIOUS』
 【オリコンインディーズチャート5位獲得!!】

2016年
 1st Full Album『Dizzy Beats』

2017年
 1st Single『THE DREAM IS NOT DEAD』&2nd DVD『Dizzy Beats DX』

2018年
 2nd Full Alubum『DREANS NEVER END』
 【バンド史上初の海外公演”DREANS NEVER END”ASIA TOUR(6カ国、10公演)を決行!!】

数年前からコンスタントに発売していますね!

是非このペースで曲の制作を続けてほしいところです。

人気・実力ともに目が離せないです!

グループ名の意味・由来は?

そんな人気絶好調のディジーサンフィスト。

グループ名はどういった意味・由来があるか調査しました!

ディジー(Dizzy)は和訳すると「めまいのする」という意味ですが、

サンフィスト(Sunfist)はどうやら造語のようです。

その由来についてインタビューで語っていました。

『Dizzy』
1990年代に人気になった邦ロックバンド「Mr.ORANGE」の曲名です。

『Sun』
スリーピースを意味する「3」です。

『FIST』
Hi-STANDARDの熱烈なファンだったこともあり
3rdアルバム『ANGRY FIST』から"fist"を取り、全部くっつけてバンド名にしたそうです。

結果的に"めまいを起こす3つのこぶし"という意味になったそうです。

なんかすごくかっこいいですね。

Sponsored Links
Sponsored Links

魅力を紹介!

なんと言っても疾走感溢れるメロコアサウンドでとてもテンションが上がる曲ばかりです!

女性2人のボーカルのバンドはめずらしい組み合わせで新鮮さもあり、

つい聴き入ってしまいます。

メロディーはポップな曲が多いです。その曲調に乗せるようにベースの高速ダウンピッキングや

ドラムの高いテクニック、勢いのいいギターリフが相乗的に曲調の深みを表現しています。

最後に歌詞。

英語の曲ばかりです。メロコアでは「英語はかっこいいけど発音がいまいち・・・」

ってケースが多いです。

しかし、あやぺたさんの英語の発音はとてもうまいと思いませんか?

実は英語の発音力を上げるために英会話教室に通っていたそうです!

納得の発音力ですね。。。

努力の形跡もあり、とても好感がもてますね!!!

まとめ

話題のディジーサンフィストについて興味を持った方は

是非YouTubeをネットサーフィンしてください!

公式でたくさん動画が公開されています。

今後ともディジーサンフィストのさらなるご活躍をお祈ります!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Sponsored Links
Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)