妊活(キャリアウーマン)タイミングや朝食で食べてはいけないものは?お茶は大丈夫?

こんにちわ、管理人です。

管理人の友人に結婚していないけど、仕事がバリバリできる女性の方がいます。

そんな友人が妊活したい!って言ってたんですね。

なので今回は気になった、妊活について。

妊活の中でも、「働く女性」の妊活にスポットを当て、現状と対策を一緒に考えていきましょう!

Sponsored Links
Sponsored Links

キャリアウーマン 妊活の本音とは?

「赤ちゃんは欲しい!」でも「休めない!」働いている女性が本気で妊活を始めようと思う時、何がネックになるかというと、婦人科へ受診する「時間」かもしれません。

平日はフルで仕事という人は土曜日に行くわけですが、待ち時間2時間以上はあたりまえ。

あげくに「今度は基礎体温が下がった時(排卵日近く)に来てください」などと言われ、そんなに急に休めない!!

と婦人科に行くことをやめてしまう人は少なくありません。

そんな方のために朝7時半から診察開始をするクリニックもあるということですが、まだまだ一般的に数は少なく、キャリアウーマンの多くはジレンマを抱えているのかもしれません。

中には卓球の福原愛さんのように、仕事を(彼女の場合卓球でしょうが)一時休養して妊活に取り組む人もいます。

しかし、それは周囲の協力や仕事の兼ね合いがつく方に限られていますよね。

ほとんどのバリバリ働く女性は婦人科にも行ったり行けなかったりで、自力で妊活している人が多いのです。

アラフォー妊活女子を応援!食事に取り入れたい4つの食べ物

自力の妊活!「基礎体温計測」は必須です。

自分を知ること

妊活の為に婦人科へ行くと、ほとんどの人がこう言われます。

「基礎体温をつけていますか?」

事実、この基礎体温は自分の体を知るのに一番適格な方法といえるので、もしまだつけていない人がいるなら絶対にやってみてください。

やみくもにパートナーと子どもを作ろうとしても、人間には妊娠しやすい時期としにくい時期があるのですから、それをまず知ることが妊娠への近道です。

当たり前のことなのですが、意外と面倒くさいと思う女性が多いのであえて言います。

損はしませんから明日の朝からでも始めましょう。

データを半年とると、自分の傾向がわかってきます。

※体温計は婦人体温計、データを入れるスマホアプリなどもあるので、自分が続けられる方法をみつけましょう。個人的には自分で書き込むタイプが良かったです。

https://www.facebook.com/kisotaion

Sponsored Links
Sponsored Links

タイミング法でかなり確率が上がる!】

明確な理由のない不妊の場合、婦人科で最初にすすめられるのはタイミング法です。

タイミングが合えば妊娠できるというとても合理的な方法です。

実際、婦人科へ行くと卵子の大きさをはかったりするので、ミリ単位のタイミングを取ってくれると言えますが、自宅でもタイミングは取れます。

それには基礎体温が必要になるので、とにかく毎朝体温を測り続けましょう!

妊活の朝食 NG食材は?

皆さんは朝、何を食べていますか?

妊活中なら食べるものにも気を付けていますよね?

今まさに着床しているかもしれない!

妊娠初期になってもおかしくないという朝食に、マーガリンをたっぷり塗ったパンと、カフェインたっぷりのコーヒーはまさにNG朝食といっていいでしょう。

マーガリンにはトランス脂肪酸が入っています。

トランス脂肪酸の過剰摂取は子宮内膜症や不妊症の危険性が高まると言われていますし。

男女ともにNG食材なので、どうしてもという人はバターを選択してください。

それから「コーヒー」です。

コーヒーはカフェインが多いという点で、妊娠初期は特に摂取を控えたい飲み物です。

カフェインは妊娠中、特に分解しづらくなり、胎盤を通して赤ちゃんへ移行しやすいといわれています。

流産、低出生体重児、早産などの危険性が高まるという研究結果も出ているので、本気で妊活するなら、少しずつ控えていくと良いでしょう。

いつ妊娠しても良いように食事習慣を変えていく努力を始めませんか?

まずは日頃の飲み物をノンカフェインにしていくことをおすすめします。

お茶(緑茶や紅茶)も意外とカフェインが高いので、ご注意を!

Sponsored Links
Sponsored Links

朝食にはアボカドがおススメ

森のバターと言われ、栄養価がとても高いアボカドはこれまでビタミンB6が豊富なため肌に良いとされ、美容効果の面で若い女性を中心に話題となっていました。

しかし最近では、妊娠中の胎児の成長にとても良いとされる「葉酸」が豊富なおことがわかり、妊活中の食べ物としても注目されるようになりました。

妊活で何を食べたらいいのかわからないという人や、食欲がないという人には、一日、半分のアボカドはいかがでしょう。

他にも利尿効果や高血圧予防の効果もありおすすめです。

※カロリーが高いので食べ過ぎはいけません。1日半分が適当。

ちなみに効率よく簡単に取るなら葉酸を含むサプリメントや飲み物などもありますよ。

これ、結構流行っているそうです。

まあ妊活でなくても健康志向で購入される方も多いですよ。

まとめ

就活、婚活、妊活、終活…「○○活」という言い方は、誰でも口にすることができ、一見ソフトで優しい言葉です。

しかし、実際は非常にデリケートで個人的な問題が山積み!なんですよね。

時にはナーバスになってしまうこともあると思いますが、今はネットで励ましあっている人がたくさんいますよね。

SNSでもネット上で繋がることも可能ですよね。

ブログもいろいろで落ち込んだ時は勇気をもらえます。

さあ、今年も妊活がんばりましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)