まもなくロシアワールドカップが開催されますね!
毎回世界中で大注目を集めているので、開催されるのを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。
世界中が注目しているワールドカップ。
もちろん日本代表も出場します!
そんな日本代表候補に選ばれているセレッソ大阪で育ったと言われている「山口蛍」選手。
実は山口蛍さんは、幼少期は苦難だったんだとか…
一体何があったのか、そして山口蛍さんの気になるプロフィールやご家族についてご紹介していきたいと思います!
昨日のユーロの結果により、来年ロシアで開催されますコンフェデレーションズ杯の参加国が大体決まりましたのでまとめておきます(アフリカを除く)
参加国はロシア、オーストラリア、ニュージーランド、ドイツ、チリ、メキシコ、ポルトガルです!! pic.twitter.com/JlpALcqlX4— 2018 ロシアワールドカップ情報 (@InfoRussia2018) July 11, 2016
この記事は大体こんな感じ!
山口蛍のプロフィール紹介!
https://twitter.com/soccerkingjp/status/998126981836230656?s=21
本名:山口蛍(やまぐち ほたる)
生年月日:1990年10月6日
出身地:三重県名張市
身長:173cm
体重:72kg
血液型:A型
所属:Jリーグ・セレッソ大阪
山口蛍さんがサッカーを始めるきっかけとなったのは、お父さんの影響があったからなんだそうです。
サッカーを始めたのは、小学校3年生の時だったんだとか。
お父さんの指導によって、思ったところにボールを止める練習そして基礎的な技術を習得するため日々練習を積み重ねていたそうです。
山口蛍さんの「蛍」の由来は、「暗闇でも明るい光を放ち続けられますように」という両親の願いが込められているそうです。
ちなみに、山口さんの育った名張市では夏の間水路でゲンジボタルを見ることができるようです!
山口蛍の出身小・中・高校はどこ?
まず卒業した小学校は、三重県名張市にある「錦生小学校」です。
中学校に上がる前には、セレッソ大阪・ガンバ大阪・京都パープサンガの3箇所の入団テストを受けていたそうです。
そして、テスト当日に合格通知をくれた「セレッソ大阪」のU-15に入団を決め所属しています。
そして中学校は、名張市にある「赤目中学校」。
中学時代はセレッソ大阪U-15に所属していたため、部活には入らず電車で片道2時間かけて練習場に通っていたそうです。
高校は、「清明学院高等学校」です。
この高校は偏差値39〜46くらいのようです。
2006年には、セレッソ大阪U-15からセレッソ大阪U-18に昇格しています。
なんと、2008年にはチームのキャプテンとなりJFAプリンスリーグU-18関西で優勝を飾っています。
その後大学へは進学せず、セレッソ大阪のトップチームへと昇格しプロの道に進んでいます。
【Life is all about making choices.】
現在の自分は今まで選択してきた結果。
目の前の選択肢が、これからの自分を作る。#山口蛍 #サッカー#CHAMBEROFCRAFTERS #チェンバーオブクラフターズ #COC pic.twitter.com/Ol1ohZS9ie— CHAMBER OF CRAFTERS (@chambercrafters) May 15, 2018
山口蛍の家族構成は?
山口蛍さんの家族構成は、父・母・兄の4人家族だったそうですが、山口蛍さんが小学校4年生の頃に両親が離婚しお父さんが男で一つ兄弟を育ててきたそうです。
離婚当時についてお父さんはこのように話しています。
「離婚について蛍に話したが、離婚がどういうことか分かっていなかったと思う。徐々に不安定になっていった…」
その不安定とありますが、そのエピソードとはなんとボヤ騒ぎだそうです。
ある日、お父さんが仕事をしていると小学校から緊急の電話が。
その内容が「蛍がプールの近くで火を出した!」というものだったそうです。
当時絵を書いていても黒や赤を使うことが多かったらしく、お父さんは離婚の影響ではないかと思っていたんだそうです。
セレッソ大阪対サガン鳥栖戦。
この試合でJ1通算100試合出場を果たした山口蛍に父から花束を贈呈される。 pic.twitter.com/CX3iKPwgP0— ファンタジスタ・シンジ (@shinji826) July 29, 2014
父親の職業と兄弟や実家が豪邸って本当なのか?
山口蛍さんのお父さん山口憲一は、小学生の頃から高校1年生までサッカーを続けていました。
その後は社会人チームで活躍しその経験を買われ、箕輪ウエストSCのコーチに就任し息子である蛍さんと兄いさんの岬さんにも直接指導していたそうです。
離婚するまでは会社員として働いていた憲一さんですが、離婚の影響で蛍さんに変化が。
憲一さんは、父親としてできる限り子供達に尽くすと決心し、子供達と過ごす時間を確保するために大阪の会社を辞職しています。
その後は、朝は新聞配達・昼は土木作業員・夕方からサッカーのコーチ・夜はバーテンダーとして働いて当時の生計を立てていたそうです。
蛍さんと兄・岬さんもサッカーを終えた後にお父さんが働くバーの近くまで同行し、ワンボックスカーで寝る時もあったようです。
現在のお仕事は分かりませんが、おそらく豪邸に住んでいるということはなさそうです。
お兄さんのお仕事についても調べてみたのですが、残念ながら何をしているのか見つけることができませんでした。
兄・岬さんと山口蛍さんは小さい頃からとても仲がよかったらしく、地元では仲良し兄弟で知られていたそうです。
ただ2人とも割とやんちゃだったようで、近所にあった水田に水を供給するための貯水池の栓を勝手に引き抜いて大騒動を起こした事もあるんだとか。
きっとものすごく怒られたでしょうね。
山口蛍さんがプレーしていた地元のサッカークラブにお父さんと訪問していました!
山口蛍さんと2ショットで写っているのがお父さんの山口憲一さんのようです。
山口蛍、父が率い自身もプレーした地元クラブを訪問。決戦を前に夢を抱いた“原点”で感じたW杯に懸ける思いhttps://t.co/XS9T7HUkba
小学生時代に在籍した箕輪ウエストサッカークラブの練習場を訪問。のどかな風景が広がる三重県名張市に編集部も同行しました。 pic.twitter.com/oUCW1cTt1f
— サッカーキング (@SoccerKingJP) June 7, 2017
山口蛍のプレースタイルは?
日本代表候補となっている山口蛍さんのプレースタイルはどういったものなのでしょうか?
豊富な運動量があり、フィジカルを活かしたボール奪取が得意で、中盤からエンジンがかかってくる選手のようです。
特にすごいのが、パスコースを読み、相手のパスをきっちりと取りにいく戦術眼だと言われています。
本人も試合後のインタビューなどで、全体のバランスやボールの取り所について話している事が多いので普段から特に意識しているのは間違いないと思います。
こちらは、味方のコーナーキックからのこぼれ球をすかさずミドルシュートを決めた日本代表戦で見せた素晴らしいシュート時の動画です!
他にも、お茶目な一面を見せた動画もありました!
いつもぶすっとしているのに仲間といるときは結構笑顔も多いですね。
性格は優しいとされているので話してみると結構仲良くなれる方なのかもしれませんね。
まとめ
ロシアワールドカップの日本代表候補に上がっている山口蛍さんについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
山口家は親子3人とても深い絆があると言うことを知り感動してしまいました。
お父さんの子供のためにした決心もかなり悩んだことでしょう。
会社で働いていた頃よりも収入は約半分になっていたそうなのでかなり努力されたことと思います。
でもその過去があったからこそ今の山口蛍さんがいるので、家族との絆を大事にしてこれからも活躍していってほしいですね!
ご結婚はまだしていないそうなので、これからの結婚報告も楽しみです。
コメントを残す