Sponsored Link

トゥルソワのコーチや振付師って誰?可愛い衣装や演技曲がわかる動画や画像をまとめてみた!

こんにちわ、管理人です。

フィギュアスケートのアレクサンドラ・トゥルソワ選手をご存知でしょうか?

今月行われた世界ジュニア選手権の女子シングルで優勝した選手です。

この大会の女子シングルフリーで、2種類2本の4回転ジャンプを世界で初めて成功させました。

2本目の4回転トゥループを成功させた瞬間、私は自分の目を疑いました。

「え?今の4回転だった?!」

というのも、トゥルソワ選手のジャンプは回転がものすごく早いので、自分が回転数を見間違えたかと一瞬思ったのです。

大会前から2種類2本を入れてくるかもと知っていましたが、2本とも成功する可能性は正直低いと思っていました。

もう、異次元を通り越して宇宙人としか思えません!!

そんな宇宙人なアレクサンドラ・トゥルソワ選手を指導しているコーチや振付師は誰なのか、可愛い衣装や演技曲がわかる動画や画像もまとめてみました!


Sponsored Link

この記事は大体こんな感じ!

アレクサンドラ・トゥルソワとは?

最初にアレクサンドラ・トゥルソワ選手のプロフィールを見ていきたいと思います。

〈プロフィール〉

  • 2004年6月23日生まれ(13歳)
  • ロシア リャザン出身
  • 身長148センチ
  • 4歳からスケートを始める
  • 趣味は読書
  • 愛称サーシャ(Sasha)
  • サンボ70 フルスタリヌィ所属

〈戦績〉
2015年タリントロフィー ノービスクラス2位

2016年ロシアノービス選手権ノービスAクラス5位

2016年ロシアカップ第2戦ジュニア3位

2016年ロシアカップ第5戦ジュニア2位

2017年ロシアジュニア選手権4位

2017年ロシアカップファイナル3位

2017年ロシアノービス選手権ノービスAクラス3位

2017-18シーズン

2017年JGP ブリスベン優勝

2017年JGP ミンスク・アリーナ杯優勝

2017年ジュニアグランプリファイナル優勝

2018年ロシアジュニア選手権優勝

2018年世界ジュニア選手権優勝、女子史上初めてフリーで4回転を2種類2本成功

どんな人?

アレクサンドラ・トゥルソワ選手は2年前にリャザンからモスクワに移住しました。

モスクワの南東200kmにあるリャザンから一家揃ってモスクワに出てくるのは大変だったそうですが、アレクサンドラ・トゥルソワ選手のフィギュアスケートのためにご家族みんなで決断されたそうです。

尊敬するスケーターはエフゲニア・メドベージェワ選手です。

サンボ70のフィギュアスケート部門は「コニョク・チャイコフスコイ」と「フルスタリヌィ」の2つがあります。

アレクサンドラ・トゥルソワ選手は「フルスタリヌィ」で練習をしています。

これは、アレクサンドラ・トゥルソワ選手とアンナ・シェルバコワ選手のダンスレッスンの様子です。

左がアレクサンドラ・トゥルソワ選手、右がアンナ・シェルバコワ選手です。

アンナ・シェルバコワ選手も2004年生まれで、4回転トゥループが跳べます。

しかも練習では、アレクサンドラ・トゥルソワ選手と同じように4回転-3回転のコンビネーションも跳んでいます。

サンボ70には本当にすごい選手が続々と集まってきますね。

アレクサンドラ・トゥルソワ選手も日本のアニメが好きなようですね。

「ユーリ!!! on ICE」に出てくる犬のマッカチンのティッシュカバーを愛用しています。

エフゲニア・メドベージェワ選手が大会で日本に来た時に買ってきてくれたそうです。

また、アレクサンドラ・トゥルソワ選手は小さい時に映画「塔の上のラプンツェル」を見て、ラプンツェルに憧れているそうです。

髪の毛がすごく長いのはラプンツェルに憧れているからだったんですね!


Sponsored Link

トゥルソワのコーチや振付師って誰?

アレクサンドラ・トゥルソワ選手のコーチはエテリ・トゥトベリーゼコーチとセルゲイ・デュダコフコーチです。

アレクサンドラ・トゥルソワ選手は2016年から指導を受けています。

エフゲニア・メドベージェワ選手やアリーナ・ザギトワ選手、同じジュニアのアリョーナ・コストルナヤ選手と同じコーチです。

アリーナ・ザギトワ選手の右側に座っている女性がトゥトベリーゼコーチで、左に座っている男性がデュダコフコーチです。

トゥトベリーゼコーチの指導は「練習で150%、試合本番で110%の力を出す」という指導です。

練習の時はとても厳しく、トゥトベリーゼコーチがリンクに現れると空気が変わります。

指導の際の口調は激しく、トゥトベリーゼコーチは泣き出す生徒を数えきれないほど見てきて、女子と男子の涙の流れ方が違うことまでわかったそうです。

ジャンプを何度も失敗する幼い頃のエフゲニア・メドベージェワ選手を氷の上で引きずり回したこともあるそうです。

さすが「鉄の女」の異名を持つだけありますね。

今シーズンのアレクサンドラ・トゥルソワ選手のショートプログラムは「Big Spender, Jumpin’ Jack」です。

フリープログラムはヴィヴァルディの「四季」より「夏」です。

振付師は両方ともダニイル・グレイヘンガウスさんです。

https://twitter.com/GIYNcVgdete80mR/status/972605912270581761

左の男性がグレイヘンガウスさんです。

「ジャッジがどう見るか、結果がすべて」

というトゥトベリーゼコーチの考えのもと現在のルールにおいて考え得る、最も点の取れるプログラムを作ります。

基礎点が1.1倍になる後半にジャンプを集めることもすごいですが、とてもつなぎの濃いプログラムを作る印象です。

アレクサンドラ・トゥルソワ選手は3ルッツを跳ぶ前にクリムキンイーグルを入れていますが、普通はあんなに簡単そうに、クリムキンイーグル直後に手を挙げて3ルッツを跳べないと思います。

グレイヘンガウスさんのこのような密度の濃いプログラムをミスなく滑るトゥトベリーゼコーチの門下生たちは本当に毎日血のにじむような練習をしていると思います。

可愛い衣装や演技曲がわかる画像や動画をまとめてみた!

アレクサンドラ・トゥルソワ選手の衣装を手掛けているのはオルガ・リャベンコさんというロシアのデザイナーさんです。

エフゲニア・メドベージェワ選手やエレーナ・ラジオノワ選手などたくさんの選手の衣装を手掛けています。

オルガ・リャベンコさんのインスタグラムからです。

これはアレクサンドラ・トゥルソワ選手の今シーズンのショートプログラムの衣装です。

プログラムにも合っているし、とても似合っているな~と思います。

次はせっかくなんで、4回転を2種類2本決めた世界ジュニア選手権のフリーの動画を載せておきます。

こちらもオルガ・リャベンコさんデザインの衣装です。

4回転もすごいですが、1本目の3ルッツにセカンドジャンプがつかなかったので、2本目の3ルッツに3ループをつけてリカバリーしています。

アリーナ・ザギトワ選手も平昌オリンピックで同じリカバリーをしていました。

しかし4回転を2本決めて、その上このリカバリーは本当に宇宙人としか言いようがない・・・。

次の動画は、今シーズンのエキシビションで滑ってくれた、2016-17シーズンのショートプログラムで、メロディー・ガルドーさんの「Your Heart Is As Black As Night 」です。

個人的に、この大人っぽい曲をしっかり滑れる13歳ってすごい!と思ってしまいます。

しかもエキシビションなのに、冒頭3ルッツ-3トゥループを跳んでいます・・。

背中が可愛いですね。

まとめ

アレクサンドラ・トゥルソワ選手について、コーチや振付師は誰なのか、可愛い衣装や演技曲がわかる画像や動画などをまとめました。

アレクサンドラ・トゥルソワ選手のコーチはエテリ・トゥトベリーゼコーチとセルゲイ・デュダコフコーチです。

エフゲニア・メドベージェワ選手やアリーナ・ザギトワ選手と同じコーチです。

振付師はダニイル・グレイヘンガウスさんです。

複雑なステップやつなぎをたくさんプログラムの中に盛り込み、密度の濃いプログラムを作ります。

衣装はオルガ・リャベンコさんが手がけています。

アレクサンドラ・トゥルソワ選手は2022年の北京オリンピックの時には17歳です。

体形変化を乗り越えてオリンピックで4回転を跳んでくれることを期待しています!

最後まで読んでいただきありがとうございます。


Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)