31日間無料トライアル実施中!


ヒルドイドのソフト軟膏はシミが消え美容効果が?ローションタイプで顔もツルツル赤ちゃん肌に?

こんにちわ、管理人です。

管理人は結構乾燥肌のため冬になると繊維のこすれでかなり肌がかゆくなります。

なので保湿クリームみたいなものをつけるようにしています。

しかし、もっと効果的なものってあるのかな?って思っていたらヒルドイドらしきキーワードが!?

どうもヒルドイドはシムが消え美容効果があり、肌がきれいになるというものらしいですが、果たして本当にそうなのでしょうか?

かなり気になったので調べてみると意外なことが!

Sponsored Links
Sponsored Links

ヒルドイドの効果…その噂の真相

ヒルドイドを美容クリームと思っている方がいるかもしれませんが、それは違います。

ヒルドイドは一言でいうと「保湿剤」です。

乾燥肌のトラブルやアトピー性皮膚炎の治療、やけどなどの治療に使用される医薬品で、成分は「ヘパリン類似物質」。

皮膚科、小児科、婦人科で処方される非常にポピュラーなものです。

では、なぜこの保湿剤が高価な美容クリームに匹敵するという評判がたったのでしょうか。

2014年くらいから、徐々にネットの口コミで「シミが消える」「肌がプルプルツルツルになる」と書かれるようになりました。

これはおそらく、ベタベタせず奥まで浸透する使用感があるので、ものすごく肌に良いと思い込んだものと思われます。

しかしその効果はというと…実は美容効果成分は入っていません。

主な成分「ヘパリン類似物質」に美容効果はなく、その他の配合されている成分も一般的な原料なので、市販の化粧品に比べて美容効果が高いというわけではないのです。

保湿効果は抜群

この「ヘパリン類似物質」という成分は何十年も前から乾燥肌治療に使われてきているので、保湿、乾燥を防ぐ為に力を発揮します。

よく聞くその他の保湿効果のある「ワセリン」「セラミド」「コラーゲン」などは肌の表面「角質層」には届きますが、肌の奥「基底層」までは入れません。

しかし、このヘパリン類似物質は基底細胞まで届き細胞を修復する作用があります。

「じゃあ、シミも消えるの?」と思われるかもしれませんが、皮膚科の先生も、実際試した方も「ほとんど効果は無い」と言っています。

保湿の他に「血行促進」「抗炎症作用」もあるので、乾燥肌の人にはとても助かる医薬品でしょう。

乾燥肌の息子さんがいる方に実際使用している方がいたので聞いてみたところ。

5歳の息子は、乾燥肌で背中をいつもかきむしります。

おかげで背中はボロボロ、しまいには血が出てくるほどでした。

そこで小児科へ行くと、「ヒルドイド ソフト軟膏0.3%」(マルホ株式会社)を処方されました。

【実際の使ってみた感想】

使うと乾燥が和らぎ、何日か塗るうちに、かきむしらなくなりました。(血が出ているところには塗っていません)

個人的な感想ですが、わりと即効性があるのかなと思います。子どもなので塗る範囲も狭く、たっぷりと使ったのもよかったのかもしれません。

ベタベタせず、すぐに肌になじむ感じで、塗る方の手もべたつきません。

塗ったところがてかてか光るように見え、ポカポカ温かい感じはします。

おそらく血行促進効果があるからだと思います。匂いはまったくしません。

保存は室温です。

冷蔵庫に保管しなくても大丈夫です。

でした。

つまりやはり皮膚には効果があるようですが、いわゆる美容効果がある、しみが取れるのは関係なく、乾燥肌の炎症改善がメインの効果であるでしょう。

https://twitter.com/554aya/status/945192529288294400

健康な肌であれば浸透し、しっとりしたように見えているだけだとおもいます。

Sponsored Links
Sponsored Links

ここで注意!!絶対にしてはいけない行為とは?

町によっては未就学児の医療費が無料のところもあります。

全国にもそういう自治体が多数ありますよね。

そこに目をつけた人たちが、子どもの乾燥肌を理由に何軒も病院をまわり、ヒルドイドを大量にもらうという事態が発生したのです。

また大人でも化粧品感覚で簡単に病院を訪れて処方を受けるケースが後を絶ちません。

医療費増大につながるとして、「保険適用外とすべき」と波紋をよんでいます。(産経新聞2017.10関連記事あり)

どう思われますか?

ヒルドイドなどの保湿剤が保険適用外になると、乾燥肌やアトピーで困っている人までも全額自己負担になるのです。

また、ブログやネットで間違った効果であおるのも…いかがなものでしょうか。

管理人はこれは美容効果がなくこのような買い方をしないようにするべく記事を書くことにしました。

まとめ

  • 美容効果が非常に高いというのはあくまで噂。実際の数字などはでておらず信憑性に欠けるといっていいでしょう。
  • 病院で処方されるヒルドイドは乾燥肌やアトピー、肌トラブルに悩む人専用。美容目的で処方してもらうのはだめ

いかがでしたか?

ヒルドイドは保湿効果の高い医薬品ということがわかったのでは?

気になる…という方!実は、ヒルドイドとほぼ似た成分が入ったクリームが市販でたくさん売られているのです。

もし、購入してみたいなと思った方はこちらも読んでみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.