ランニングマシーンで効果的に痩せる方法は?おすすめサプリやプロテインも!

最近運動不足の管理人です。

筋肉や体力をつけたい人や、ダイエットしたい人、健康維持のために何か運動をしたい人、いろいろな人のニーズがあると思います。

一番はダイエットではないでしょうか?

その中でもランニングマシーンはジムでも結構大人気で有酸素運動の定番でもあります。

ダイエットしたいけど、何をしたら良いか分からない時、まずはランニングマシーンをやってみませんか?

その時に少し気を付けるポイントがあるみたいなので、それを意識すれば、ランニングマシーンの効果を効率よく得ることができるんです。

ここでは、そのポイントについてご紹介していきますね。

Sponsored Links
Sponsored Links

ランニングマシーンについて

まずは、ランニングマシーンについての説明をしていきましょう。

と言っても多くの方はほとんど認識はされていると思います。

ランニングマシーンは、他にもルームランナーやジョギングマシンとも呼ばれていて、その名の通り室内で走るための運動器具です。

ランニングマシーンでする運動は、有酸素運動です。

これは軽い運動を長く続けるというもので、心肺機能の向上や酸素摂取能力を高める効果があります。

メリットは?

メリットとしては、雨の日でもランニングできたり、真夏でも涼しい室内で運動できるので熱中症予防になます。

また、屋内であるため水分補給がしやすいという点も良いですね。

常に一定のペースを保てますし、鏡があればフォームの確認をすることだって出来ますよ。

スピード調整をすることで、自分の力や目標に合わせて運動が出来ます。

また、小さな子供がいて運動出来ないというママさん達でも、家を開ける必要がないので運動不足解消にもってこいですよね。

デメリットは?

勿論デメリットもあります。

坂道や固い地面を走ることに不慣れになったり、速すぎるスピードには対応出来ません。

景色が変わらないので、飽きるということも考えられるでしょう。

アパートで使う時には、下の階への騒音なども気になりますよね。

実際に購入するとこのような感じにおくことになりそうです。

やはり部屋の一部を占めてしまう可能性がでてくると言うことでしょう。

あとは走るだけとはいえ、使い方によっては怪我をするかも。

こういうのをみるとちょっと怖いですから、安全に使いましょう。

もちろんお子さんへの配慮もですね。

私のほうでかなりおススメできそうな、高すぎず、安すぎずのいいものを見つけてきました。

こちらくらいの性能がもし買うならいいかもしれません。

楽天でかなりはやっているマシーンになります。

それでは、次にランニングマシーンの効果的な使い方についてご紹介します。

Sponsored Links
Sponsored Links

ランニングマシーンって効果的に痩せる方法はあるの?

もしランニングマシーンでランニングをするなら、やっぱり効果的に痩せていきたいはずです。

ダラダラやりたくないものです。

そこでいろんな要素で確認してみましょう。

走る時間は自由

よく耳にするのが「有酸素運動で脂肪燃焼が始まるのは、20分以上継続してから」という話です。

スポーツジムでも30分以上続けるように指示されたりもします。

ですが、日ごろ運動をしていない人にとってこの時間は結構キツイですよね。

特に、景色の変化がない室内では辛すぎるトレーニングはモチベーションの低下に直結。

まずは無理のない時間で始めましょう。

ちなみに最近の研究では、有酸素運動は1日のトータルで20分以上ならOKとも言われているんですよ。

準備運動をしよう

走る前に、軽くウォーキングする速さでウォーミングアップしましょう。

この動画を参考にしましょう。

やはり準備運動で身体をほぐし、怪我をしないことも大切です。

走る時間帯は朝がおすすめ

朝に運動すると、交感神経の働きが良くなり意識がハッキリしてくるんです。

すっきりとした気分で仕事や勉強に臨めますよ。

低血糖を防ぐために、ゼリータイプのサプリなどを摂取しましょう。

例えばこういう商品がおすすめ!

プロではないがやはりサプリで効果を補うのは必須ですからね。

ぜひ導入しましょう。

実施する間隔

脂肪燃焼効果や筋肉の疲労のことを考えると、週に3日くらいのペースでやるのが良いでしょう。

あくまでも継続性が非常に大切です。

一日だけでは効果は生まれませんからね。

走り方

走っている時は、足の真ん中(母指球と土踏まずの上端)で着地するように心がけましょう。

姿勢はまっすぐで、腕ふりも脂肪燃焼を生みますので、意識してみましょう。

あとはシューズなんかも実際はちゃんとランニング用のものを買ったほうが良いです。

こちらについてもまとめたら公開したいと思います。

動画を見るとわかりやすいです。

こういう高性能のマシンはジムにたいてい置いています。

設定によってアップダウンを変えることも慣れてきたらやってみてください。

ジムに通われている人は実際にそのジムのスタッフにそう出してみるのも良いでしょう。

ケア

いきなり走り終わるのではなく、少しずつスピードを落としていき心拍数を落としていくと体への負担が少なく済みます。

運動後はストレッチで疲労回復を促しましょう。

食事

ランニングマシーンを使う人の中には、ダイエット目的の女性も多い事でしょう。

そういった場合、食事制限によって糖質や脂質の摂り過ぎに気を付けなくてはなりませんね。

ですが、極端に制限してしまうとランニングするためのエネルギーが不足します。

Sponsored Links
Sponsored Links

運動とあわせておススメしたいサプリやプロテインは?

ランニング前におすすめなのは、エネルギーを素早く吸収できるタイプのサプリです。

ゼリータイプのものが手軽でおすすめですよ。

特に、必須アミノ酸が含まれているものが良いでしょう。

脂肪燃焼効果を高め、疲労物質である乳酸を抑えてくれるんです。

先ほどおススメしたものでも十分です。

まとめ

天候に左右されることなく、自分の都合の良い時間に運動が出来るランニングマシーン。

家庭用も販売されているので、最悪ジムに通う時間が無い人でも安心ですね!

せっかく便利なランニングマシーンを使うなら、出来るだけ効率の良い方法を取りたいもの。

走り方だけではなく、運動の前のアミノ酸摂取もポイントですよ。

そして何より大切なのは、継続することです。

少しずつでもいいので、無理なく長期的に続けてみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)