Sponsored Link

全豪オープンテニス(2018)日程や放送予定時間は?日本選手の杉田祐一の結果も!

こんにちわ、管理人です。

みなさん、テニスは好きですか?

管理人はよくテニスの試合をテレビで見ることが多いのですが、2018年1月15日から全豪オープンが始まりますね。

グランドスラム初戦ということで選手はかなり気合が入っており、毎年白熱した試合を見ることができます。

どうせ見るならリアルタイムで試合をみたいですよね。

そんな方のために全豪オープンテニスの2018年の日程や放送予定時間などをまとめていきますね。

また昨年ブレイクした杉田祐一さんの情報をご紹介していきます。


Sponsored Link

この記事は大体こんな感じ!

全豪オープンテニスの情報と日程は?

全豪オープンテニスとは?と言われると知らない人も多いかもしれません。

全豪オープンテニス(英語:Australian Open)は、毎年1月後半にオーストラリアのメルボルンで開催される4大国際大会の一つである。主催および運営はテニス・オーストラリアが行う。
ウィキペディア

全豪というのはオーストラリアのことをさしています。

他には全仏オープン、ウィンブルドン、全米オープンがあり、この4つをグランドスラムというわけです。

では全豪オープンの詳細を説明していきますね。

大会名:Australian O pen

開催期間:2018年1月15日(月)〜2018年1月28日(日)

開催地:メルボルン(オーストラリア)

コート:ハードコート

試合日程(日本時間での試合開始時刻)

1月15日(月)Day 9:00(1回戦) Night 17:00(1回戦)

1月16日(火)Day 9:00(1回戦) Night 17:00(1回戦)

1月17日(水)Day 9:00(2回戦) Night 17:00(2回戦)

1月18日(木)Day 9:00(2回戦) Night 17:00(2回戦)

1月19日(金)Day 9:00(3回戦) Night 17:00(3回戦)

1月20日(土)Day 9:00(3回戦) Night 17:00(3回戦)

1月21日(日)Day 9:00(4回戦) Night 17:00(4回戦)

1月22日(月)Day 9:00(4回戦) Night 17:00(4回戦)

1月23日(火)Day 9:00(準々決勝) Night 17:00(準々決勝)

1月24日(水)Day 9:00(準々決勝) Night 17:00(準々決勝)

1月25日(木)Day 11:30以降 (女子準決勝)
前が終わり次第(女子準決勝) Night 17:30(男子準決勝)

1月26日(金)Day 13:00(MIXダブルス決勝) 14:00以降(女子ダブルス決勝)
17:30以降(男子準決勝)

1月27日(土)Day 17:30(女子シングルス決勝) 前が終わり次第(男子ダブルス決勝)

1月28日(日)Day 14:00(MIXダブルス決勝) 17:30(男子シングルス決勝)

ということで大体が時間が決まっており、計画的に実施されます。

長時間の試合の可能性も無きにしも非ずですが、まあ大抵このような日程ですね。


Sponsored Link

全豪オープンテニス2018の放送は?何で見れる?

まず私たちは地上波で方法されるのを期待しますよね。

無料で観れますし、家で応援することもできます。

唯一、毎年放送しているのはNHKなのです。

NHK総合・BS放送

2017年にNHKは全米オープンを除く3大会を放送し、各大会によってNHK総合・NHK教育・BS1と違うチャンネルで放送されています。

2018年もおそらく録画放送となるようです。

つまりリアルタイムでは放送しないということです。

ではNHKの放送時間が気になりますね。

1/16 前半 0:10 ~

1/17 前半 0:10 ~

1/18 前半 0:10 ~

1/19 前半 0:10 ~

1/20 前半 0:10 ~ 後半 11:35 ~

1/21 前半 0:10 ~

1/22 前半 0:10 ~

1/23 前半 0:10 ~

1/24 前半 0:10 ~

1/25 前半 0:10 ~

1/26 前半 0:10 ~

1/27 前半 0:10 ~ 後半 11:35 ~

1/28 前半 0:10 ~

1/29 前半 0:10 ~

こんな感じで試合日の夜中をまたいで夜中から放送されるようですね。

WOWOW



毎年、グランドスラム4大会共に生中継を予定しているWOWOWですが、全豪オープンテニス2018も連日生中継にて放送されます。

NHKの動向次第ではありますが、おそらく生中継で見れるのはWOWOWだけになるだろうと予想されます。

確かにお金を払って視聴できる番組ですから、生放送は当たり前と言えば当たり前ですが、でも見れるのは嬉しいですよね。

何と言ってもリアルタイムで昼間で優雅にテニスを観戦できるのは贅沢ですよね。

エッ?録画放送観てるの?って感じですよね。

WOWOWはテニスだけではなく主要スポーツ、オリンピックなどなど大抵のものはWOWOWでリアルタイムに見ることができるのでそれだけでもお金を払って視聴する価値はありますね。

他のスカパーや同様のサービスよりも放送される規模も番組数も十分多いですから。

管理人はサッカーを見るためにWOWOWに加入していますけど、十分な元を取っていると感じています。

W杯とかリアルタイムでみたいじゃないですか?

他の人は見ていないけど、自分は先に見れる優越感はやはりいいですよね。

テニスもそうじゃないですか?



あと何と言ってもだめ押しなのがライブやコンサートの放送もあるんですよね。

音楽好きにはたまりません。

余談ですけど、BABYMETALが好きなのですが彼女たちのコンサートもWOWOWで放送されるんですよ!!!

同じファンなら嬉しいですよ、これは!

加入料・その他の費用は一切不要!

15分程度ですぐ視聴スタートなところも嬉しいところ。

煩雑な手続きや設置などに工事代金を取られるのは勿体無さすぎます。

しかも最近ではパソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタートしています。

ネットで契約すれば今だけ2ヶ月で1800円で加入できます。

おそらく今だけなのですぐに価格が上がってしまいそうですので、今のうちに加入して見てはいかがでしょうか?



日本選手の杉田祐一さんについて

2017年にトルコで行われた「ATPツアー大会 アンタルヤ・オープン」で元世界3位を破りATPツアー初優勝した杉田祐一選手。

シングルスでのツアー優勝は日本人で3人目の快挙なんです!

ここで、気になる杉田祐一さんのプロフィールをまとめてみました。

名前:杉田 祐一

生年月日:1988年9月18日

年齢:29歳

身長:173cm

体重:66kg

出身地:宮城県仙台市

高校:神奈川県にある私立高校「湘南工科大学付属高等学校」

利き腕:右

世界ランキング:41位(2018年1月8日時点)

今シーズン勝敗:0勝1敗

杉田祐一さん(41位)の1回戦は、第8シードのジャックソックさん(8位)に決まったようです。

ジャックソックさんは、身長198cmと大柄な選手で、2016年はノバクジョコビッチさんやドミニク・ティエムさんなどトップ選手を破りました。

勢いそのままにデルレイビーチ・ASBクラシック、さらにマスターズ1000のROLEX PARIS MASTERSで優勝しランキングを大きく上げてTOP10入りを果たした選手です。

錦織さんの欠場

男子テニスプレーヤーの錦織圭さんが右手首の怪我の具合がまだ良くないことから、2018年全豪オープンテニスを欠場することが発表されました。

非常に残念ですね。

肝心の右手首の具合ですが、徐々に良くなってきているようでグランドスラムの5セットマッチには厳しいものの2月からのツアーから復帰の目処が立ったようです。

錦織さんは、以前から怪我や体調を崩し入院したりと色々と大変だったようです。

早く手首の調子が良くなり、再び世界の人々がみている中で頑張って活躍して欲しいですね。

まとめ

まもなく始まる今年最初のグランドスラム。

全豪オープンでは誰が優勝するのかとても楽しみですね!

錦織さんが怪我で出場できないのはとても残念ですが、日本選手 杉田祐一さんがどのようなプレーをするのか、また優勝することができるのかこれからの活躍に期待したいですね!!

管理人としてはナダルが好きなのでナダルにも頑張って欲しいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)