31日間無料トライアル実施中!


バーニーズマウンテンドッグの月のドッグフード代や量を調査!おすすめのドッグフードベスト3

大型犬に分類され、家庭犬として人気の高いバーニーズマウンテンドッグです。

多くの種類があるドッグフードの中からどれを選んだら良いのか、悩んでいる方はいませんか?

また、飼ってみたいと思っている方の為に、バーニーズマウンテンドッグの基本情報や気になるドッグフードの量と価格についてまとめてみました!

Sponsored Links
Sponsored Links

バーニーズマウンテンドッグについて

犬種の歴史

英語表記 BerneseMountainDog
バーニーズマウンテンドッグの歴史は古く、2000年以上も前から牧畜犬や番犬として働き、食料の運搬の際には荷車を引く役割りも担っていた古い犬種です。

バーニーズマウンテンドッグの基本情報

体高オス64〜67cm メス58〜66cm
体重オス41〜54kg メス32〜54kg
体毛ダブルコートの長毛
カラー白茶黒のトライカラーのみ 目の上や頬にタン
垂れ耳
平均寿命7〜8年

性格

温和で優しく、飼い主に従順な犬種。
人懐っこく、人と触れ合う事が大好きです。
寂しがりやな所もあり、甘えん坊、豊かな表情がとても可愛らしいです。
子犬の頃は活発でやんちゃですが、2〜3歳頃にはとても落ち着いた犬になります。

飼育方法

スイス原産の犬種の為、寒さには強いのですが、熱さに弱いので基本的には室内飼育をおすすめします。

人と触れ合う事が大好きな犬種なので、家族と離れた屋外での飼育は、犬がストレスを抱えてしまう可能性があります。

熱さに弱い為、熱い時期の散歩は早朝や夕方の涼しい時間帯にしましょう。

耳垢が溜まりやすいです。こまめな耳掃除が必要です。

ブラッシングは最低でも週に一回、毛が抜ける時期は毎日ブラッシングしてあげましょう。

温厚な性格ですが、番犬としての警戒心が強い気質もあります。
家族以外の人と触れ合う際は注意が必要です。

体が大きく、力も強いので、子犬の時からしっかりと躾をし、散歩の時の引っ張り癖がつかないようにしましょう。

注意する病気

[股関節形成不全]

股関節の関節部分が発育異常によって緩み、異常な形になってしまう病気です。
バーニーズマウンテンドッグやジャーマンシェパードドッグやレトリーバー系の大型犬に多く見られる病気です。
遺伝性の場合もありますが、肥満によって足腰に負担がかかってしまう事が原因となる場合がある為、
肥満に気をつけながら、適度な運動をさせ、足腰を丈夫にしておく事が大切です。
歩き方が何だかおかしい…と違和感を感じたら病院で検査を受けて下さい。

[胃捻転]

何かの拍子に胃がねじれてしまう病気です。最悪の場合、死に至ってしまう怖い病気です。 早期治療が命を守る唯一の方法ですので
苦しそうな様子や内容物のない嘔吐を短時間に繰り返す症状が見られたら、迷わず病院へ連れて行って下さい。
食事を1日2回以上に分け、食事直後の運動は控えるようにしましょう。
食後は急に運動させずに、30分は休ませて下さい。

[進行性網膜萎縮症]

遺伝性の疾患で網膜が徐々に萎縮していき、失明してしまう病気です。
残念ながら、現在は治療法が無く、予防も出来ない現状です。

[熱中症]

飼育方法で説明したように、熱さに弱い犬種です。その為、熱中症になりやすい犬種です。夏はエアコンなどを利用して出来るだけ涼しい環境にしてあげて下さい。

ドッグフードの量

バーニーズマウンテンの一日のドックフード量目安

バーニーズマウンテンドッグは平均体重からいって毎日約600gのドッグフードを与える必要があります。
その量は小型犬の約6倍。一ヶ月約18kg。年間にすると約216kgにもなります。
しかし、これはあくまでも体重のみから見た目安量となります。
実際は、それぞれの犬により年齢や体格、ドックフードのカロリーによって与える量をコントロールする必要があります。

便の観察が大切

犬の便が硬い場合は、フードの量が足りない可能性があります。
逆に、便が柔らかい場合は、フードを与えすぎている可能性があります。
毎日愛犬の便を観察し、その子に合った量を調節しましょう。

ドッグフード選び

成長に合わせたドッグフード選び

[子犬期] 

大体生後2~3ヶ月頃に迎え入れる場合が多いと思いますが、その年齢の犬は、消化機能がまだしっかりしていない為、水でふやかしたドライフードを1日3回に分けて与えます。
たんぱく質、脂質、カルシウムがしっかりと摂取できるパピー用のドッグフードがおすすめです。

[成犬期] 

栄養のバランスがしっかり取れたドッグフードを選びます。胃捻転に気をつけたいので、1日2回に分けて与えます。ドッグフードは添加物が少ない、出来れば無添加で穀物を使用していない「グレインフリー」を選ぶ事をおすすめします。

[老犬期] 

消化機能が衰えてきて、噛む力も弱くなってくる為、小粒タイプのドッグフードがおすすめです。
運動量も減るので、カロリーを抑え、たんぱく質はしっかりと摂取できるドッグフードを選びましょう。

無添加のドッグフード

無添加のドッグフードとは、防腐剤や人口着色料などの添加物が含まれていない物の事です。
添加物が含まれるドッグフードの中には、「BHA」と呼ばれる発がん性物質や、「エトキシン」と呼ばれる毒性の強い抗酸化剤が使われている物もあるのです。

愛犬には安全でより良質なドッグフードを与えたいと考えますが、バーニースマウンテンドッグは大型犬で食事量が多い為、あまりに高いドッグフードは負担が大きくなってしまいますよね。
コストパフォーマンスも大事です。
そこで、価格を抑えた、無添加のおすすめドッグフードを選んでみました。

Sponsored Links
Sponsored Links

バーニーズマウンテンドッグにおすすめのドッグフードベスト3

おすすめドッグフード1位 モグワン

無添加、グレインフリーのおすすめドッグフードです!
衛生管理や品質を判断する国際規格[SAI GLOBAL]の最高評価[ランクA]を取得した工場で生産されています。
犬の健康の為に品質と安全に徹底的にこだわって作ったドッグフードです。

内容量と価格1.8kg 3.960円
100gあたりのカロリー344kcal
メイン食材チキン サーモン
原産国イギリス
無添加
グレインフリー
対応年齢生後4ヶ月~シニア

価格は、体重のみを目安として計算した場合、
1ヶ月 約39.600円となります。

おすすめドッグフード2位 カナガン

無添加、グレインフリーのおすすめドッグフードです!
モグワンと同様に品質や安全性にこだわって作られており、動物性の成分が原料の60%を占める割合で
配合されている贅沢品質のドッグフードです。

内容量と価格2kg 3.960円
100gあたりのカロリー361.25kcal
メイン食材チキン生 チキン乾燥
原産国イギリス
無添加
グレインフリー
対応年齢全年齢</td>

価格は、体重のみを目安として計算した場合、
1ヶ月 約35.640円となります。

おすすめドッグフード3位 ファインペッツ

無添加です。グレインフリーについては、(オートミール・大麦・全粒米)が使われておりますが、
アレルギーの心配が少ない配合となっております。
また、アレルギーになりにくい鹿肉をメイン食材としていて、
1.5kg 1.080円のおためしパックがあるのでコストパフォーマンスに優れたおすすめのドッグフードです!

容量と価格1.5kg 3142円
100gあたりのカロリー

440kcal
メイン食材鹿肉、鶏肉、サーモン
原産国オランダ
無添加
グレインフリー
対応年齢生後2ヶ月〜</td>

価格は体重のみを目安として計算した場合、
1ヶ月 約37.800円となります。

まとめ

今回はバーニーズマウンテンドッグの基本情報や性格を詳細に説明してみました。

どちらかというと温厚ですかね。

大型犬ですし、なかなか最初は怖いかと思いますが、優しい犬種なのでみなさん飼ってほしいですね。

バーニーズマウンテンドッグのおすすめのドッグフードやドッグフードの価格について、紹介しましたがどうだったでしょうか?

今回は愛犬の健康維持の為に無添加のドッグフードに絞って選びました。

その為、月のドッグフード代は決して安いとはいえませんが、品質の良いドッグフードを選ぶ事で、愛犬の皮膚病や、内臓系の病気にかかるリスクが減り、結果的に医療費を安く抑える事につながります。

とっても可愛らしい愛犬バーニーズマウンテンドッグの為のドッグフード選びに是非参考にしてみて下さい!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)